平成30年5月19日に,同窓会総会(第1回)を開催しました.

  • 活動報告

平成30年度奈良先端科学技術大学院大学 同窓会総会(第1回)議事要旨(抜粋)

日 時 : 平成30年5月19日(土) 14時10分~14時50分
場 所 : 事務局棟2階 大会議室
出席者 : 8名
議 事 :  議事に先立ち、駒井会長から、挨拶が行われた。

(前回議事要旨の確認)
1.前回理事会の議事要旨の確認
  駒井会長から、配付資料2に基づき、平成29年11月12日(日)に開催された同窓会総会の議事要旨について確認が行われた。

(審議事項)
1.役員の交代について
  駒井会長から、配付資料3に基づき、本会の役員の交代について説明があり、審議の結果、原案どおり承認された。
  本件の承認を踏まえ、以降の議事の進行は清川会長が務めることとなった。
  引き続き、出席した新役員の自己紹介が行われ、駒井前会長からは以下の点についての申し送りが行われた。
  [前会長からの申し送り]
  ・同窓生のための同窓会として発展させていっていただきたい。在任時は活躍している修了生への同窓会栄誉賞や駅伝大会(吉川杯)での同窓会賞を設けたり、同窓会会長として入学式・学位記授与式に臨席したりした。   
  ・会費の適正管理に努めていただきたい。会費を納入している会員とそうでない会員がいるのでその取扱いについても留意すること。
  ・会員情報管理、資金管理、Webページ管理などを担当する同窓会事務局の立上げが必要であると考えている。
  ・国際化へも対応していただきたい。具体的にはインドネシアの同窓会組織との連携が考えられる。

2.同窓会活動の活性化について
  清川会長から、同窓会活動の活性化に向けて、同窓会の現状報告、活性化の方向性及びホームカミングデーについての説明が行われた。
  引き続き、出席者からは他大学等の同窓会の状況についての説明、及び垣内顧問からは某大学の同窓会Webページの紹介が行われ、種々意見交換が行われた。

(その他)
 ・その他、本会の運営等について、種々意見交換を行った。

新着情報一覧に戻る