平成23年10月1日に,同窓会総会を開催しました.
奈良先端科学技術大学院大学同窓会総会議事要旨
日 時:平成23年10月1日(土) 14時00分~14時55分
場 所:けいはんなプラザ 5階 中会議室「ボルガ(A)」
出席者:13名
議事に先立ち、門田会長から挨拶が行われ、これまでの活動経緯について説明があった。続いて、新名顧問から挨拶から行われ、新たに創設された本学の基金について説明があった。
(議 事)
(協議事項)
1.会計監査について
大平監査から、資料2に基づき、本会の会計監査結果について説明があり、協議の結果、 異議なく了承された。
2.同窓会名簿の作成について
門田会長から、同窓会名簿の現状について説明があり、本学修了時から連絡先(メール アドレス・電話番号等)が変更となっている会員も多いため、今後は各研究室に協力 いただき、数年毎に名簿の更新を行うこととした。
3.会費の徴収及び使途について
門田会長から、本会会費の徴収及び使途の現況について説明があり、会費徴収に関する これまでの経緯について学生課で調査し、文書にまとめることとした。
続いて、会費に関する今後の運用について、会員に対して意見を求めた。
主な意見は以下のとおり。
○現在、会費の徴収は行っていないが、今後、時期を見て改めて徴収することも検討 すべきではないか。
○各地で修了生同士が集まり懇親会等を行っていると思うので、そのための費用の援助を 行っても良いのではないか。また、そうすることで修了生同士のネットワークが広がる のではないか。
○新たに創設された本学の基金に寄附するという考えもあるが、現状は難しいと思う。 以上のような意見を踏まえ、今後、検討していくこととした。 4.今後の同窓会運営について 門田会長から、今後の本会の運営等について、会員に対して意見を求めた。主な意見は 以下のとおり。
○修了生に対して、本学の情報(PR)を積極的に提供することが必要ではないか?
○各地で修了生同士が集まって行われた行事(懇親会等)があれば、本会に近況報告を してもらい、本会ホームページや同窓会だよりに掲載等を考えてはどうか。
○修了生同士の輪が広がることを何か考えるべきではないか。
以上のような意見を踏まえ、今後、検討していくこととした。
(その他)
1.奈良先端科学技術大学院大学基金の創設について門田会長から、配付資料に基づき、 新たに創設された本学の基金について報告があった。
以上